ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

お知らせ

円を描いて心を測る。新サービス「ゼロまる」オープン!

鳩サブレーをこよなく愛した祖母の〝遺品〟に3.8万人感動 「たまらないかわいさ」「センスいい!」

井上 慧果

井上 慧果

2025.05.08 06:00
0

神奈川みやげの定番で、県民でも貰うとかなりうれしいお菓子。それが、鳩サブレーだ。

そんな鳩サブレーを愛してやまなかったおばあちゃんが遺したアイテムがX上で話題となっている。

す、すごい...(画像は心の中の植物園 宮内元子(@fureai_miya)さん提供)
す、すごい...(画像は心の中の植物園 宮内元子(@fureai_miya)さん提供)

2025年5月1日、神戸市立森林植物園(兵庫県神戸市)で働く「心の中の植物園 宮内元子」(@fureai_miya)さんが投稿したのは3段の小箪笥。引き出しの部分は......えっ、鳩サブレーの缶!?

こんなグッズが出ているの!? と思いきや、そうではない。

宮内さんは、画像と共にこうつぶやいている。

「豊島屋の #鳩サブレー をこよなく愛した祖母が知り合いの指物師さんに作ってもらった鳩サブレー缶の小箪笥を見てほしい。
こんなのがあと2つある!」

なんと、鳩サブレーが好きすぎるがゆえに個人で制作した世界にたった3つのオリジナル小箪笥だったのだ! 愛が、深い......!

Jタウンネット記者は2日、宮内さんにこの小箪笥について話を聞いた。
この箪笥ができた時も...
続きを読む