ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

移住はもう「下見なし」の時代に...? 北九州市の「オンライン移住相談」が手軽すぎて最高だった

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2020.07.14 16:00
提供元:北九州市

「陽気でフレンドリーな人が多い」

自然豊かでのんびり過ごせる平尾台
自然豊かでのんびり過ごせる平尾台

――では、逆に北九州市に移住した際に若い人が苦労しそうなポイントは?

「北九州に限らず九州は全体的に陽気でフレンドリーな人が多いので、グイグイ話しかけられて最初は戸惑う...という話はよく聞きますね。そのへんは長所でもあり短所でもある感じです。慣れるまではちょっと大変かもしれません」

――私はまだ何の予定もないのですが、たとえばいずれ結婚する、子どもができる......ということになった場合はどうでしょうか?

「子育てするには本当にいい街です。自然も多いし、そんなに人も多くないので子供連れて買い物をしたり、街中を歩いていても不便さを感じないと思います。小学校から大学まで揃っていて、教育的な面もとても充実してますね」

――将来的にも不安はないってことですね。聞けば聞くほど北九州市、暮らしやすそうでいいですね......。なんだかこのまま移住してしまいそうな気がしてきました。

「僕も実際に北九州に来てもらって何回かお酒飲んだりしたらこのまま移住してもらえそうな気がしてきました」
town20200713162906.jpg

ほどよく都会で、ほどよく田舎。利便性もありつつ、ゆったりと暮らせるだなんて......とまだ一度も行ったことがないのに北九州市への憧れは募る。

菊池さんがいろいろと親身になって相談に乗ってくれたおかげもあって、筆者がだんだん取材であることを忘れてきたので、今回のオンライン移住相談はここまでとさせてもらった。

コロナで移住相談が増加?
続きを読む
PAGETOP