ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

移住はもう「下見なし」の時代に...? 北九州市の「オンライン移住相談」が手軽すぎて最高だった

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2020.07.14 16:00
提供元:北九州市

北九州市で20代女子は楽しく暮らせるのか

――家賃、だいぶ安いですね。あ、あと気になるのは遊ぶところなんですが、たとえばショッピングできるところとかってありますか?

「小倉にはそれなりにあります。少し足を延ばして福岡市内の博多とか天神とかで買い物とかしてる人もいますね。
でも北九州市の小倉から博多までは新幹線で15分、バスでも1時間くらいなのでとても近いです」

――15分! それなら気軽に遊びにいけますね。

「はい。あとは、北九州は個人の方がやってる個性的でオシャレなカフェとか雑貨屋とかが多いです。レトロな建物を活用しているお店なんかが結構あるのでそういうのが好きだったら楽しめると思います」
小倉駅はモノレールも走っていて近代的だ
小倉駅はモノレールも走っていて近代的だ

――他に、なにか北九州市に移住するオススメポイントってありますか?

「田舎に移住したい人ってゆったりしたところで暮らしたいんだと思うんですよね。だからといって利便性は失いたくない......みたいな。そういう人にはちょうどいい街だと思います」

――北九州市のホームページにある「ほどよく都会でほどよく田舎」ですね。

「あとは孤独を感じにくいかもしれません。ご近所付き合いとか、歩いてたらいきなり話しかけられたりとかも結構あります。お店でも覚えてもらえるんで常連にもなりやすいです。それこそ若い世代の人あんまいないんですぐお店の人に覚えられると思いますよ」

――都会の人が憧れる地方のあたたかさ、みたいな感じで素敵ですね。

「そうですね。北九州では同世代に限らず、いろいろな世代の人と話す機会があって、幅広く交流できるのが魅力ですね。多種多様なコミュニティでご飯を食べに行ったりして様々な価値観とふれあい、刺激がもらえるというのが面白いので、そういうのが好きな人は住みよいと思います」
「陽気でフレンドリーな人が多い」
続きを読む
PAGETOP