ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

福岡人はヤモリのことを「かべちょろ」と呼ぶらしい

笹木 萌

笹木 萌

2020.06.06 20:00
0

九州出身者に聞いてみた

「かべちょろ」は福岡ではそんなにメジャーな表現なのだろうか。Jタウンネットは福岡出身の社員2人に聞いてみた。

まずKさん(40代)は、

「イモリとかヤモリとか、素早く壁を動くやつに使います。家族や友人なども使っていたと思います」

と回答。しかし最近は存在を見ていないため、かべちょろの呼称は使わなくなっているという。仮に発見したとしても「口をついて出るかは微妙」だとしている。

続いてFさん(50代)に聞いてみると、

「子供の頃、使っていた記憶がある。ヤモリのことだったけど、トカゲを含んだかは記憶があいまい」

とのこと。かべちょろと言っていたのは子供のころだけだが、友人達もそう呼んでいたという。

かべちょろは福岡出身者の2人には馴染みのある言葉だった様子。しかし長崎出身のEさん(30代)に尋ねてみると、「聞いたことがない」との返答だった。

かべちょろと呼ぶ地域は、九州の中でも限定されているのかもしれない。

PAGETOP