ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

発表!この世から消えたら困る野菜ランキング 3位「キャベツ」2位「ジャガイモ」、1位は...

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.06.05 06:00
0

決め手は汎用性の高さ?

用意した選択肢は、国が定める「指定野菜」14種である。

キュウリにキャベツ、サトイモ、ダイコン、タマネギ、トマト、ナス、ニンジン、ネギ、白菜、ピーマン、ジャガイモ、ホウレン草、レタスだ。

みなさん、人生で一度は食べたことがある野菜ではないだろうか。これらの野菜を思い浮かべながら、こちらのランキング結果をご覧いただきたい。

town20200604192439.jpg

ご覧の通り、もっとも票数を集めてランキング1位に輝いた野菜は、タマネギだった。

全体の15.6%を占める202票を獲得。およそ6人に1人が、「この世から消えたら一番困る野菜」としてタマネギを選択した結果となった。

焼いても、煮込んでも美味しいタマネギ。値段も安く、日持ちもする。1年中お世話になる人も多いはずだ。もちろん味の方でも、甘みがあったり、辛かったりと品種によってさまざまだ。そうした万人受けする要素が多いことから、1位に選ばれたのだろうか。

実際、レシピ検索大手「クックパッド」で調べると、タマネギを使ったレシピの数は53万482品。今回のランキング上位の3種と比較しても、ジャガイモ(18万9108品)、キャベツ(16万2864品)と圧倒的に多い。サトイモのレシピ数は2万758品だった(検索結果はいずれも4日19時時点のもの)。

こうしてみても、やはりタマネギは便利な野菜なのだろう。実際、インターネット掲示板「5ちゃんねる」には、「絶対に無くなったら困る野菜って玉ねぎ一択だよな」というスレッドに、

「タルタル、サラダ、各種料理に加えたり有能すぎる」

という書き込みがある。

スレッド内ではタマネギ派が「味噌汁にも合う」「実際汎用性高い」と意見。考えてみると、ハンバーグにも入っているしラーメンのトッピングにも選出される、オールラウンダーな野菜なのかもしれない。

2位に選ばれたのは、ジャガイモ(180票、13.9%)だ。主食としても、副菜としても大活躍する野菜である。スナック菓子が大好きな筆者は、ポテチでもお世話になっている。

3位は、キャベツ(170票、13.2%)だ。とんかつの付け合わせや、居酒屋のおつまみ(塩昆布キャベツ、美味しいですよね)にも大活躍だ。

以下、4位にトマト(168票、13%)、5位に白菜(98票、7.6%)と続いた。

ここまでトップ5を見てきたが、いかがだったろう。どれも美味しいことはもちろん、調理のしやすい野菜なのかもしれない。茹でても、焼いても、煮ても、いいものばかりであった。

6位以下の結果は...
続きを読む
PAGETOP