ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

自粛生活のお伴に「ヒエログリフ」いかが? 博物館の提案ツイートに反響、その意図を聞いた

笹木 萌

笹木 萌

2020.04.29 06:00
0

ヒエログリフ、なぜ人気?

それにしても、なぜヒエログリフはツイッターで話題になったのか。「子供が描いていた」といったコメントがあることにも驚きだ。子供たちよ、一体どこで習ったのか...。

ツイッターで話題になった理由について、担当者に聞いてみると、

「正直、わかりません。紙と鉛筆だけで簡単にできる、というのはあるかと思います。あと、手書きで文字を書かなくなったから、よけいに複雑な文字を書くことが面白いと感じてもらえてのかもしれません」

とのこと。筆者も試しに書いてみたが、最初の1文字からうまく書けず何度も書き直してしまった。だが絵を描いている感覚で苦にはならず、書き上げたときに達成感を覚えたのも事実だ。おこもり期間中の暇つぶしにはもってこいかもしれない。

読めるだろうか(筆者作)
読めるだろうか(筆者作)

担当者はヒエログリフが話題になったことについて、

「こんなに反響があるとは思いませんでした。これを機に、少しでも博物館の活動や当館の展示に興味を持ってもらえる人が増えればいいなと思います。そして、開館したときには、ぜひ遊びに来てもらいたいです」

と話している。

PAGETOP