ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

隣人のベランダ喫煙増えた? テレワークめぐる「タバコ問題」に悩む人々の主張

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.04.14 21:00
0

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、テレワークを始めた人も多いはずだ。

慣れない自宅作業にストレスを感じる人もいれば、「嫌いな従業員の顔を見なくてすむ!」と快適に過ごしている人もいることだろう。

そんな中、ツイッターで注目を集めているのは、テレワークの普及に伴って「タバコ問題」が浮上したという人たちの悩みの声だ。

いったい、どういうことなのだろうか。

在宅勤務×タバコ問題勃発?
在宅勤務×タバコ問題勃発?

「在宅喫煙」がストレスに...

在宅勤務をする人が増えたからだろうか。普段であれば会社の喫煙ルームや都心の喫煙所に駆け込むビジネスマンらは、テレワークに伴って自宅やベランダでタバコを吸うことになる。

そうした「在宅喫煙」に悩む人たちの声が、ツイッターなどに寄せられているのだ。

実際、緊急事態宣言が発出された2020年4月7日以降に限っても、

「外出出来ないストレスに加えて在宅勤務で家にずっといるのか風呂場から臭うタバコの匂い。我が家に喫煙者はいない。下の階から臭ってくるタバコの匂い。ほんとストレス」
「テレワークのせいかマンションの愛煙家が自室でタバコを吸うようになったようで、一日に4回くらいタバコの匂いが部屋に充満する(中略)もちろん吸う権利はあるだろうけど、タバコの匂いが嫌で吸ってない人の部屋まで臭くしてる時点で有害だから」

などのつぶやきが見つかる。

在宅勤務でタバコを吸い始めるのは、何も隣人だけではない。家族も同様だ。ツイッターには、次のような声も寄せられている。

「コロナで在宅勤務なったせいで隣の部屋にずっと親父がいるの地獄 俺の部屋までタバコの匂い漂ってきて気分悪いしほんまに萎える」
「父親が在宅勤務になって家にいるのマジでストレスすぎて無理 父親が吸うタバコの匂いが嫌すぎる」

他人事とは思えない、悲痛な声である。なぜなら筆者も在宅勤務中で、タバコを自宅で吸っているからである。自宅といっても、家族や隣人にも配慮して吸っているが...。

在宅勤務で増えるタバコの本数

愛煙家で20代の筆者は一軒家に家族と一緒に住んでいる。玄関を出てすぐ、家の敷地内にある駐車場でスパスパ...。一日約20本程度だろうか。以前は10本ほどしか吸わなかったので、約2倍も本数が増えてしまった。

会社では、非喫煙者の目を気にしながら喫煙ルームに足を運ぶ人もいるだろう。筆者のように、在宅宅勤務が始まってからタバコを吸う本数が増えた人は少なくないようで...。

喫煙者の人に聞きたいのだが、在宅勤務を始めてから吸う本数は増えただろうか。それとも減っただろうか。ツイッターでは、

「在宅勤務初日 タバコしか減らん」
「在宅勤務無限にタバコ増えるな?」

などの意見も目立つ。

一方で、在宅勤務が始まってから数本数が減ったという人もいる。自宅ではタバコを吸わない人もいれば、近所の喫煙所まで足を運ぶことをためらう人も少なくないのだろう。こんなツイートもあった。

「在宅勤務しての一番のメリットは、喫煙してきた人が服に纏わせているタバコの煙の匂いを嗅がされなくて済むところです」

在宅勤務でイライラしたこと大募集!

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(タバコ問題以外でもかまいません、イラッとしたポイントなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP