ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

無化調スープに豆乳めん... 知る人ぞ知るご当地麺「キリマルラーメン」の意外な実力

オサーン

オサーン

2020.03.29 12:00
0

ローソンでカップ麺も登場!

小笠原製粉製のキリマルラーメンは袋麺のみの展開ですが、最近エースコックとコラボしたカップ麺がローソンで発売されました。最後にこのカップ麺が袋麺をしっかり再現できているのか食べてみたいと思います。

カップ麺には具がたっぷり入っている
カップ麺には具がたっぷり入っている

袋麺は麺に豆乳が練り込まれているのに対し、カップ麺ではスープに豆乳パウダーが入っていて、豆乳の味を感じられる醤油味に仕上げています。カップ麺は残念ながら化学調味料不使用というわけではないですが、味の再現性は高いと感じました。

また、袋麺のように米粉が練り込まれているわけではないものの、油揚げ麺としては弾力があって、袋麺の麺を再現しようとする意図がはっきり伝わってきます。袋麺ほどの弾力やつるみはないですが、それでも雰囲気は十分に感じられました。

そして、挽肉を模した大豆加工品、かきたま、メンマ、ねぎが入っていて、かなりボリュームがあります。最初から具が入っているのはお手軽で良いですよね。

袋麺の味を再現したカップ麺は、正直あまり再現性があまり高くないものが多いのですが、今回のカップ麺は比較的しっかり袋麺の良さを再現できているように感じました。

豆乳と米粉が印象的な袋麺
続きを読む
PAGETOP