ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「『窓開けたら罰金100万円』誓約書にサインしろと迫る隣人。警察や弁護士に相談したら...」(愛知県・20代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2019.12.26 11:00
0

「違反した場合は引っ越し代として100万円」

4年前に家を建て、夫婦と子供3人(6歳、4歳、2歳)と暮らしています。

私たちが引っ越してきてから3か月くらいして隣にも家が建ち、同じ年代のご夫婦と同じくらいのお子さん1人が引っ越して来られました。

最近までは特に会ったことも話したこともなく、何もトラブルはなかったのですが、ここ半年前から隣の奥さんがうちの子供たちの声がうるさいとのことで、うちに来るようになりました。ひどい時は毎日のように苦情を伝えに来ます。

毎回しっかりと謝って、うるさくならないように気をつけてはいましたが、その後何回も何回も言いに来られました。主人に菓子折を持って謝りに行ってもらったこともあります。

本人が言うには、最近2人目の子供が生まれて大変で、育児ノイローゼで神経質になっているから静かにして欲しいとのことでした。そんな大変な時に迷惑をかけて悪かったなと思い、できる限り静かに暮らすように気をつけていました。

でも、子供がお昼寝中など静かな時に少し窓を開けていただけですぐに文句を言いに来ます。窓が開いているのを見るだけで、子供の声が聞こえないかなと不安でおかしくなりそうとのことです。もちろん、そこまで制限されるのはおかしいのではと思い、隠れて開けてしまう時もありました。

それから少しして、奥さんがある物を持ってきました。誓約書を作って来たからサインをして欲しいとのことです。それは、

「隣人〇〇(=苦情を入れてきた一家)が引っ越すまでの約半年間の間、家の窓は一切開けない。もし違反した場合は引っ越し代として100万円を払うこと」

といった驚きの内容です。引っ越すのは勝手だけれど、私たちの生活の制限をする権利はないのでは?と疑問を抱きました。

怖くなって来たので弁護士や警察に相談に行きました。すると、弁護士も警察も絶対にサインしないほうがいいと言います。そういうおかしな人には毅然とした態度で断らないといけないと言われました。

改めて隣の奥さんにサインができない旨を伝えると、納得できないと言われてしまいました。いまだに一切窓を開けることを許されず、毎日我慢して暮らしています。

今現在も隣の家は売りに出ていますが、全く売れる気配がありません。のんびりしている様子なので、本当に引っ越すのかなと不安に思っています。

本気で嫌で引っ越したいなら早くアパートとか探して引っ越せばいいのにと思います。たまに外で顔を合わせるのでとても辛いです。

子供たちにも我慢させてしまっているので、早くのびのびと過ごしてもらいたいです。まだまだ長い戦いになりそうです。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP