ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「カニみそ」の正体、ご存知ですか?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2019.12.07 06:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2019年11月25日放送の「仰天コロンブス」のコーナーでは、「カニみそ」について調べていました。

北陸の冬と言えば、カニ。カニがおいしい季節になりました。丸ごと美味しいカニですが、特にカニみそが好きだという人も多いですよね。

しかし、カニみそというのはカニの何なのでしょうか?

カニみその正体って...?
カニみその正体って...?

フォアグラのようなもの?

金沢の飲食店で尋ねてみると、カニみそはカニの「中腸線」という部分なのだそうです。

中腸線は、肝臓と膵臓の機能を併せ持ち、食べ物の分解、吸収、栄養を蓄える臓器です。

車エビにも中腸線があります。いわゆるエビみそと呼ばれる部分です。

カニみそには、カニによっても違いが。ズワイガニは緑色、毛ガニは黄色、タラバガニはカニみそがほとんどないそうです。

みそと呼ばれる所以は、みその形状に似ているからだと言われています。

「カニみそ」というとカニの脳みそを想像していましたが、カニの脳みそはとても小さいのだそうです。

あの濃厚な味は、肝臓の部分だからこそ。まさにカニのフォアグラなのですね。

(ライター:りえ160)

PAGETOP