年越しの瞬間、自宅で過ごす?外で過ごす?【都道府県別投票】
2019.11.29 10:00
「3、2、1、明けましておめでとうございまーす!」
大晦日のカウントダウンまで、1か月を切ろうとしている。年末の23時59分59秒から、1秒後に1月1日。その瞬間、自宅のテレビで「おめでとうございます!」の声を聴きながら年越しそばを食べる人もいれば、神社やお寺など、外で参拝しながら年越しを迎える人もいるだろう。
読者の皆さんは、年越しの瞬間をどこで過ごすだろうか。
Jタウンネット編集部員に聞いてみると、自宅派と外派は拮抗しあっている。
N記者:俺は自宅。テレビで除夜の鐘を聴く、質素な生活を送ってるよ M記者:私も自宅。テレビで紅白歌合戦を見て、それからジャニーズのカウントダウンを見るでしょ
筆者も自宅で通年過ごしている。
S編集長:外で過ごすね。友人と年が変わる瞬間にお参りするんだ。 Y記者:うーん。私は年越しの瞬間にだけ外に出てジャンプするって決めているの
と外でお参りをする派や、ジャンプするために外にでるツワモノまで。
では全国の読者の皆さんはどうだろうか。そこでJタウンネット編集部から質問だ。
「年越しの瞬間、外で過ごす?それとも自宅?」
結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。