ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
のりものトラブル
グルメ
地域差・ランキング
クイズ

心の汚れた大人には解けない? 小学校の「並び替えクイズ」が難問すぎると話題に

井上 祐亮

井上 祐亮

2019.09.13 13:15

心が汚れた大人には解けない問題があった――。ツイッターに投稿された、小学生向けの「並び替え問題」が、大人たちを苦戦させている。

その問題が、こちらである。

解けたであろうか(みねうぉ(@minewo_Ci)さんのツイートより)
解けたであろうか(みねうぉ(@minewo_Ci)さんのツイートより)

こちらは、ツイッターユーザーのみねうぉ(@minewo_Ci)さんの投稿。妹が小学校で解いたという並び替え問題の一部である。例題にあるように、「い・か・す」から「すいか」と食べ物の名前に並び替える。いたってシンプルなつくりだ。

しかし妹は3問目の

「ち・お・ん・ま・こ・さ・ら」

の並び替えは分からなかったという。

投稿者も挑戦するが「心が汚れているので分かりませんでした」と匙を投げた。この問題は2019年9月11日に投稿され、リツイートが5000件(13日正午時点)を超えた。今なおリツイート数を増やし、そして大人たちを悩ませている。

先入観を捨てよう

この問題に挑戦した大人たちからは、投稿のリプライ欄に次のような回答が。

心が汚れ切った大人だらけだ。

しかし思い出してほしい。問題文の条件には「食べ物」とある。

先入観をなくせば、答えは導きだせるのだ。

正解は「おこさまらんち」であった(筆者は最後まで分からなかった...)。

今、あなたにオススメ

PAGETOP