まるで豪華客船のよう...! 広島-松山を結ぶ新型フェリーがとっても魅力的
[みみよりライブ 5up-広島ホームテレビ]2019年7月30日放送「5up!NEWS」のコーナーで、広島と松山を結ぶ新型フェリーを紹介していました。
瀬戸内海汽船が、8月から運航している新型フェリーを発表しました。カーフェリーとして一般的なフェリーとは違い、白と紺の美しいボディ。屋上には、瀬戸内海の風景を一望できる円形のデッキもあります。
コンセプトは「移動を楽しむみんなの公園」
7月30日、新型フェリーがお披露目されました。8月1日に運行を始めた新クルーズフェリー「シーパセオ」。広島・呉-松山間を2時間40分で結びます。
広々とした船内にはインテリアが統一され、モダンな雰囲気が漂っています。「シーパセオ」のコンセプトは、移動を楽しむみんなの公園です。
靴を脱いで寝転がりながら景色を眺めるスペースや、爽やかな潮風と太陽を感じられる中庭など、これまでのフェリーとは一風変わった作りになっています。
背景には、新たな利用客の獲得を目指す事情があるということです。
瀬戸内海汽船の仁田社長は、
「ピーク時、広島・呉-松山の航路は、年間約100万人のお客様を運んでいました。しかし、しまなみ海道ができてからは利用客が約3割減りました。これからの旅行は周遊になっていますので、いろんな交通機関と組み合わせて少しでも長い時間を瀬戸内沿線で楽しんで頂きたい」
と語っていました。
快適に移動できる新型フェリー。瀬戸内海の風景を楽しむことができ、船内も素敵です。利用客増加につながるとよいですね。
(ライター:tama35)