ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

岩手でよく見る「エヴァ風」看板 設置業者がまさかの告白「アニメは見たことない」

笹木 萌

笹木 萌

2019.08.04 20:00
0

当初は「見づらい」と苦情も

看板を作り始めた当初は「見づらい」「なんで縦に書いたり横に書いたりするんだ」といった苦情が寄せられることもあった。当初は黒い背景に白抜きの文字にすることもあったが、現在は白い背景に文字を並べるなど、見やすさを重視し工夫している。

「7、8割の人はこういう看板もいいねって言ってくれて、良くも悪くも関心を持ってもらえればと思っているので、苦情が来ても目をつぶってやるようにしてます。あんまり今は苦情こないですけど」

設置の際は発注者に許可を取っている。景観を重視する地域など「ふさわしくない」とされる場所では設置していないという。

看板は当時流行ったお笑い芸人のネタを交えたものなど、エヴァ以外のパターンもある。高橋さんはこれからもエヴァに限らず、印象に残る看板を考えていこうと思っているという。今後の新作に期待だ。

PAGETOP