電車の窓から瀬戸内海を一望! 神戸人が全力でオススメする絶景路線とは
姫路から神戸・大阪を繋ぐ山陽電車。いま、ツイッターでは同線の車窓から見える景色が「最高」だと注目を集めている。
兵庫県に山陽電車という姫路から神戸まで走ってるローカル線があるんですが、そこの"明石?須磨"の間の景色が日本TOP5に入るんじゃないかというぐらいの最高の景色なので神戸遊びに来る人は絶対に乗るべき????♂?????♂? pic.twitter.com/dd91bdbG4Z
— けーじぇー (@199x_ka) 2019年7月15日
話題のきっかけとなったのは、ツイッターユーザーのけーじぇー(@199x_ka)さんの投稿だ。車窓からの風景のほか、山陽電車沿線近くのJR須磨駅や明石海峡大橋の写真も紹介しながら、
「明石~須磨の間の景色が日本TOP5に入るんじゃないかというぐらいの最高の景色なので神戸遊びに来る人は絶対に乗るべき」
とオススメしている。海と空の真っ青な色を一望できる車窓からの眺めは、たしかに絶景だ。
「この景色は日本1番やと思いますね」
このツイートにはこんな反応が。
高校に通ってた時三ノ宮から姫路までほんとにお世話になった景色です。
— りさ (@aaa_risa1101) 2019年7月16日
この景色のおかげで3年間乗り切れた!
ほんと神戸生まれの神戸育ちですがここの景色は日本1番やと思いますね??
— ゆーちん (@884_yukari) 2019年7月16日
通学で使用していたという人からは「この景色のおかげで3年間乗り切れた」との声も上がり、地元民を中心として沿線の景色を誇る声が寄せられている。
海沿いを走り、「シーサイドエクスプレス」との愛称でも知られる山陽電車。
Jタウンネット編集部が2019年7月19日、山陽電鉄の広報担当者に沿線の絶景について聞くと、山陽明石駅から山陽須磨駅間はJR神戸線と並んで走っている山陽電車が若干高い場所を走ることになるため、瀬戸内海を一望しやすいのだという。
特に上記区間内にある「滝の茶屋駅」はホーム上でも景色が堪能できるためオススメとのこと。ツイッター上でも訪れた人からこんな声が上がっている。
沿線には須磨海水浴場やアジュール舞子海水浴場といった海水浴場もあり、夏場の行楽シーズンにはかなりの賑わいを見せるそうだ。
ぜひまだ訪れたことがない人は山陽電車に乗って絶景を堪能しつつ、夏を楽しんでほしい。