ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

検証!「岡山人は靴下をソックスと呼ぶ説」 専門家は「方言ではない」と言うけれど...

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.02.16 17:00
0

「お客さんからも普通に聞きます」

Jタウンネット編集部は2019年2月13日、岡山でアパレル関係の販売業務に従事しているAさん、Bさん(共に仮名)に話を聞くことができた。

岡山の人は本当に靴下のことをソックスと言うのか聞いてみたところ、

「お客さんからも普通に聞きます」

とAさん。普通に使っているとのことで、驚いていたようだ。また、Bさんからは、

「ほかの県では言わないんですか?」

と疑問の声が上がった。しかし、ソックスはよく言う一方、靴下と言う人もいるとのことで、割合としては「どちらも同じくらい」だという。

念のため、岡山の方言に詳しい岡山弁協会にも問い合わせてみた。後日、特別顧問を務める岡山大学名誉教授の吉田則夫さんからのメッセージとして

「ソックスは方言ではありません。ソックスも靴下も両方言うと思います」

との回答があった。岡山に限ってというわけではなく、「どこの県でも同じだと思います」と分析した。

どうやら、一概に「岡山=ソックス派」と結論付けることはできなそうだが...。とはいえ、これといった結論に辿りついたとも言い難い。この問題については、もう少し調査を続ける必要がありそうだ。

PAGETOP