ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「豆乳に間違えてイヤホンを...」話題ツイート、なんと商品化! 投稿者も「まさか」と驚く超展開

松葉 純一

松葉 純一

2019.01.18 12:19
0

「豆乳イヤホン」というネタ画像、読者は覚えていないだろうか?

 

イヤホンのプラグを繋ごうとしたが、音が出ない。なぜだろう? そして、やってしまった「衝撃的な間違い」が、ツイッター上で爆発的に広がっていった。それは、2018年12月3日に投稿されたツイートだった。

投稿者がイヤホンジャックと間違えたのは、豆乳飲料のストロー差込口だったのだ。このツイートは3万以上のリツイート、11万以上の「いいね」を獲得するなど、大きな話題となった。

Jタウンネットでも12月5日に記事として取り上げ、「拡散」に貢献させていただいた。

ところが、それに触発された豆乳飲料のメーカー「マルサンアイ」が、とんでもないことを思いついた。

「間違えてストローを刺さないようにご注意ください」

天面部にイヤホンジャックを搭載(マルサンアイプレスリリースより)

天面部にイヤホンジャックを搭載(マルサンアイプレスリリースより)

マルサンアイは愛知県岡崎市に本拠を置く、味噌と豆乳を製造し、全国で販売する食品メーカーだ。ツイッターで話題になっていることを知った同社は、さっそくマルサンの豆乳飲料抹茶をモチーフにしたオリジナルデザインのMP3プレーヤーを作ることになった。

「Twitterの投稿が12月3日、マルサンアイ担当者が知ったのが7日。そこから13日には社内で企画上申が行われ、18日に実施が決定された」というから、異例のスピードで決まったようだ。

MP3プレーヤーは、液晶画面を採用。データの入れ替えも可能、ラジオも聴ける。天面部には、イヤホンジャックを搭載している。名称は「 MR3(マルサン)豆乳MP3プレーヤー」、どうやら外見に似合わず、かなり本格的なマシーンのようだ。こんな但し書きも付いている。「間違えてストローを刺さないようにご注意ください」。

充電、データの入れ替えももちろん可能、ラジオも聴ける(マルサンアイプレスリリースより)

充電、データの入れ替えももちろん可能、ラジオも聴ける(マルサンアイプレスリリースより)

Jタウンネット編集部は、発端となったツイート投稿主「もぐら」さんにコンタクトして、感想を聞いてみた。

「まずとても驚きました。メーカーさんがこんな一学生の何気無い呟きを見ていただいたことにも驚きですが、まさか実物を作ってしまうとは... 人生何が起こるかわからないと改めて思いました。 企画化していただいたマルサンアイさんにはただただ感謝の一言です」

豆乳MP3プレーヤーを作ってしまったマルサンアイから、事前に連絡はあったのか? と聞いてみると、

「マルサンアイさんと直接やり取りをしていたわけではないのですが、このような企画があるという話は前より聞いていました」

という答えが返ってきた。当然といえば当然だが、年末の繁忙期に準備万端整えた上で進行したことが伺える。仕事が早すぎるぞ、マルサンアイ!これには、「もぐら」さんも満足しているようだ。

town20190118121509.jpg


さて、豆乳MP3プレーヤーを欲しいと思った人、きっと多いはずだ。市販はしていないようだし、どうすればいいのだろう? いま抽選で10名にプレゼントするキャンペーンを実施中だ。期間は、1月16日~2月28日。詳しくはこちらを。 

PAGETOP