平成を代表する歌姫といえば?【さよなら平成アンケート】
いよいよ平成最後の年末を迎える。
1989年にスタートした「平成」という年号も、来年2019年4月末日に終了する。約30年続いた「平成」という時代、長いようでもあり、短かったような気も......。さてJタウンネットではこの年末年始、「ありがとう平成、さようなら平成」と題した投票企画を実施したい。
まずは「歌姫」、女性アーティスト編だ。
例えば、18年9月16日に惜しまれながら引退した安室奈美恵。デビューしたのは1992年(平成4年)、97年(平成9年)に発表した「CAN YOU CELEBRATE?」で日本レコード大賞を受賞した。
歌姫といえば、宇多田ヒカル、浜崎あゆみも忘れてはいけない、という人もいるかもしれない。たしかに平成の歌姫というと、この2人を想い起こす人は多いだろう。また絢香、MISIA、椎名林檎といった実力派。若者に人気のきゃりーぱみゅぱみゅや西野カナも忘れがたい。
そこでJタウン研究所では、皆様のご意見を伺いたいと思う。はたして、平成を代表する歌姫は誰だろう? また地域によって、どんな違いがあるのか? 調査してみたいと思う。
読者の皆様に質問。
平成を代表する歌姫といえば?
以下の選択肢から一人選び、お答えいただきたい。恐縮だが、候補となるアーティストは編集部が独自にピックアップした。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。