ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

完成させられる?「スーパーカミオカンデ」パズルがさらに難しく進化

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.10.15 06:00
0

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2018年10月1日放送の「けさの徳ダネ!」のコーナーでは、超難しいジグソーパズル第2弾発売について紹介されていました。

昨年、難易度が高いと注目を集めた「スーパーカミオカンデ」のジグソーパズル。10月1日に第2弾が発売されました。

秋の夜長にチャレンジしては(画像はイメージ)
秋の夜長にチャレンジしては(画像はイメージ)

研究の支援にもなる

スーパーカミオカンデとは岐阜県飛騨市にある素粒子観測施設。昨年10月に発売された第1弾のジグソーパズルは、その難易度の高さから3日で500個が完売するほどの人気となりました。

第2弾は前回の300ピースから500ピースに増え、難易度がさらに上がりました。

担当者は「難易度も上がって、みなさんをさらに悩ませるかもしれません」と自信を見せました。

パズルの売上は若手研究者の支援や研究所運営などに使われます。第1弾は売り上げに加えて、ふるさと納税の返礼品にパズルを採用した飛騨市から寄付もあったため、研究所では近く若手研究者が1人増えるとのことです。

スーパーカミオカンデのパズルに挑戦し、研究を支援してみるのはいかがでしょうか。(ライター:moca)

PAGETOP