ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

動物園からゾウが消える?仙台と秋田で交換プロジェクト開始

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.10.07 06:00
0

国内初ゾウの繁殖を目指して

今回は、ゾウの花子が秋田から仙台へやってきました。今年6月に交換が決まってからコンテナを使用し、輸送のトレーニングが行われていました。飼育員さんとの二人三脚でトレーニングを乗り越え、4時間かけ今回の輸送を無事完了することができました。

仙台のリリーは、輸送に向けてのトレーニングをし、10月下旬に秋田へ出発するそうです。

仙台、秋田共に、数年前から繁殖行動が見られず、なかなか子宝に恵まれずにいました。環境を変えることで、繁殖につなげようと今回の交換に至りました。国内では初めての繁殖目的の交換となり、とても期待が高まります。

近年、飼育頭数の減少が見られ国内では30頭ほどしかおらず、このままでは動物園からアフリカゾウがいなくなる可能性があるとのことです。国内ではアフリカゾウを維持して行くためにも動物園同士が協力することが大切になってくるとのことでした。

ゾウがいない動物園なんて考えられないですね。住まいが変わることでストレスがあるかもしれませんが、早く仙台に慣れ、オスの「ベン」との関係を築いてほしいです。(ライター:rin.)

PAGETOP