ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

地元メーカーの車はダサい? あなたの乗っている車、推しの車、教えてください【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.05.02 22:00
0

気恥ずかしさと地元愛が入り混じった複雑な感覚

そんな広島っ子の郷愁を誘うマツダだが、記者が「やっぱりマツダ車だよなあ」という心境に至るまでは、なかなか複雑な経緯がある。少し記者の自分語りにおつきあいいただきたい。

というのも、広島で暮らしていたころは、マツダ車を持っている人から「うちはデミオ」とでも言われようものなら、「ダサいな」という感覚があったのだ。これは別にマツダが嫌いだったとかそういうことではなく、地元で地元企業の車に乗ることの気恥ずかしさみたいな感覚である。

別に若者特有の反発とかでもなく、記者の両親も車を買い替えるときには、「マツダは恥ずかしいから嫌だな」と言いながら、ずっとトヨタを購入していた。

この感覚、広島出身者や在住者であれば、なんとなくわからないだろうか。もちろん、広島県外と比べれば広島でマツダ車を見かける機会は圧倒的に多く、利用者も明らかに多い。身の回りにマツダ関係の仕事をしている人がいたりと、存在が身近なことは間違いないが、なんか気恥ずかしいのだ。

が、この感覚は上京すると一変する。「マツダ車はダサい」などと言われようものなら、激怒してロータリーエンジンについて語り出し、ロードスターやRXの素晴らしさを説くのである。小学生のころにマツダの工場見学などをした記者にしてみれば、お手の物だ。

前置きが長くなってしまった。では、この感覚、他の地域の他の自動車メーカーでも、やはり同じように存在するのだろうか。

大阪にも愛知にも神奈川にも住んだことがない記者には、見当もつかない。そこで、読者の皆さんの乗っている車、推しているメーカーを聞いてみたい。当然だが、記事の趣旨上、国内メーカーに限定している。

いわゆる自家用車、移動の足としての車を想定しているので、いすゞやバイクメーカーのカワサキ、ヤマハは選択肢に加えていないが、ご容赦いただきたい。

PAGETOP