ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「すた丼」にリベンジ! 新商品試食会で「大学時代の自分」とフードファイトバトルした話

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.04.26 18:32
0

部活帰りの空腹の中、友達とご飯を食べてから家に帰ってまた夕食を食べる......なんてことがあった人もいるだろう。Jタウンネットの20代男性記者もその一人である。高校の最寄駅が国立駅(東京都国立市)であったこともあり、足しげく通っていたのがラーメン屋や丼もの屋で、その中にあったのが「伝説のすた丼屋」の国立東店だった。

当時であればぺろりと平らげていた「すた丼」だったが、実は大学時代完食できず、一緒に行った友人に食べてもらったことも。「いやはや衰えたものだ――」と感じながら、社会人になって数年が経ったある日、「伝説のすた丼屋」から届いた、1枚のプレスリリースが目に入った。

「『"トリプルすたみな"がっつき塩ホル丼』......試食会を開催」

これは、リベンジしなければ......。ニンニク醤油で味付けた「すた丼」(他社ではスタミナ丼とも呼ばれる)とは違う商品ではあるが、闘志がふつふつと沸いてきた。

周囲の記者が「食えないよこの量...」

「タダメシが食えるのでは」という下心があったことは否定しないが、その一方で「以前完食できなかった」トラウマ(?)との板挟みにさいなまれながらも、行くことを決意。「今こそ、すた丼にリベンジする時である」などと正当化しながら、編集長からのGoサインを取り付けた。

当日は朝食を軽めに済ませ、すた丼との戦いに備える。試食会場は厨房のようなところで、隅に用意された机に案内された。しばらくすると、今回の「がっつき塩ホル丼」が現れた。

担当者によれば1300kcalは超えるという(2018年4月26日撮影・以下同)
担当者によれば1300kcalは超えるという(2018年4月26日撮影・以下同)

提供されたとき、他社の記者が「食えないよこの量......」と弱音を吐いていたものの、この場にリベンジすべく来ているから弱音など吐いていられない。ひとまず箸を取って頂く。野菜などは油で炒めており、しっかりと甘みも出ている。かなりしっかりとした塩ダレで味付けされており、ご飯との相性は抜群だ。

また、とろろも米の上にかかっており、幾分の粘りがアクセントになっている。また、丼を流し込みたい時に重宝する。一気にかき込みたいときにはてき面だろう。

注目すべきは商品名にも盛り込まれているホルモンだ。ホルモンと言えば、噛み切れないために飲み込むタイミングが謎であることで知られるが、このホルモンは実にやわらかく、食べやすい。また、噛めば噛むほど豚独特の風味が出てくることもあり、丼の中でも大きな存在感を放っている。

「ボリューム」と「がっつき」を意識したとか。言葉に偽りはない
「ボリューム」と「がっつき」を意識したとか。言葉に偽りはない

最初は実に快調に食べ進めていた。まあ、どんな「すた丼」も最初は腹が減っているから美味しいのである。問題は、3分の2くらいを食べきってからだ。

急に満腹感が筆者を襲う。「あれ? もう食べられないのかな」と思いながら、感情を殺して箸を口に運び続ける。しかし無心で食べ続けたのが仇になったのか、強い腹部膨満感が。

しかし、ここで残すのは、商品を用意してくれた調理担当者に礼を失する。まして個人的なリベンジの意味合いもあり、そもそも来た意味がなくなってしまう。

......そんなことを思うと、何が何でも食べきらねばならないという思いが強くなっていった。もはやこれは、男の矜持である。現実とプライドとの戦いの中、お茶で流し込み、ついに完食することができた。これが勝利の味である。

「食べきれた――」

そう安堵したのもつかの間、調理担当者が「時間があればこちらも」と一言。

何事かと思い振り向くと、そこには......。

まさかの「追い」ホルモン

調理担当者が置いたのは、皿に盛りつけられた豚のホルモン。丼の中に入っているホルモンを単体で食べてもらいたいのだという。

追いホルモン。確かに美味しいのだが、提供のタイミングは絶妙だった
追いホルモン。確かに美味しいのだが、提供のタイミングは絶妙だった

筆者はパンパンに膨れた腹を抱えながら、1枚1枚ホルモンを食べ続ける。「食べきるのは男の矜持」などとうそぶいていた筆者だが、ホルモンが出てきたときには「追いホルモン登場」の展開に思わず笑いそうになってしまった。

このホルモンも、ゆっくりと慌てず、茶とともに流し込んで食べきり、試食会をあとにしたのであった。

さて、最後の最後になって商品説明というのもお粗末な話ではあるのだが、この「がっつき塩ホル丼」は「伝説のすた丼屋」のメニューでも1、2を争う最大サイズの商品だという。

重量約800gを誇り、茶碗約3杯分の白米の上に豚バラ肉のほか、豚ホルモンやとろろ、ニラ、キャベツなどを乗せ、ニンニクやレモン汁が入った特製塩ダレをかけた一品だ。18年5月1日から6月30日の期間限定で、一部の店舗を除く全国の店舗で発売される。価格は並880円(税込)、ミニ730円(同)となっている。

PAGETOP