ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

Jアラート試験放送に「さっぱり聞こえない」の声多数

松葉 純一

松葉 純一

2018.03.14 17:00
0

「一瞬だけ聞こえた」「何言ってんだかわかんねーんだよなw」

サイレン。写真はイメージです(Wikimedia Commonsより)
サイレン。写真はイメージです(Wikimedia Commonsより)

ツイッターに届いた反応を見てみよう。

「これは、Jアラートの試験放送です...」という低い声が怖かった人や、車を運転中に聞いた人からの報告があった。

しかし、目立ったのはこんな声だった。

「さっぱり聞こえない」「うちの地域ではサイレン?の音が普段の光化学スモッグ注意報の時と全く同じで、Jアラートだとはすぐには気づきませんでした」「窓開けて掃除してたから聞こえなかったの????」「さっき一瞬だけ聞こえた」「担当のオッサンの滑舌が悪くて毎回何言ってんだかわかんねーんだよなw」などという感想が多かった。

「Jアラートテストですが...Jアラートデッドですに聞こえて...ああ、死ぬんかと思った」「Jアラートって郷ひろみ出てきそうよね。ジャパァァァン!」「Jアラートって要は空襲警報」など、大喜利状況を楽しんでいる人たちもいた。

「核シェルターや防空壕あるいは地下みたいのがないと無理だと思うよ」という、辛辣な意見もあった。

J-ALERTの概念図(ピロイさん、Wikimedia Commonsより)
J-ALERTの概念図(ピロイさん、Wikimedia Commonsより)

PAGETOP