ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

新潟駅、乗り換えが超絶ラクに! 4月から在来線・新幹線が同じホームになるよ

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.02.18 22:00
0

一般的に、新幹線と在来線間の乗り換えは面倒だ。改札を出て、階段を上ったり下りたりし、ようやく乗り換えられる。「時間がかかるなぁ」と思う人も少なくないだろう。

だが、そんな乗り換えが新潟駅でスムーズに行えるようになる。

新潟駅(新潟市)で、2018年4月15日から在来線と新幹線の乗り換えを同一のホームで出来るようになるのだ。いったいどのように変わるのか。Jタウンネット編集部は2月16日、新潟市都市政策部の新潟駅周辺整備事務所に詳細を聞いた。

特急と新幹線乗り換えが便利に!

新潟駅で在来線と新幹線の乗り換えが便利に(Kouki Kuriyamasaさん撮影、Flickrより)
Niigata Station

従来の乗り換えでは、一番上の階層にある「新幹線ホーム階」と、その直下の「コンコース階」、さらに下にある「地上階」を上り下りしないといけなかった。

工事は2006年から始まり、新幹線ホーム11番線の横に、地上階の在来線ホーム1~4番線を移設(新2~5番線)する高架工事を行った。これにより11番線ホームと5番線ホームの間に改札ができ、同一ホームで乗り換えが出来るようになる。

新潟駅では、時間によりどの在来線がどこのホームから走行するかが変わるが、例えば首都圏から上越新幹線で新潟駅に来た人が、在来線への乗り換えが楽になる。

また、山形、秋田と新潟を結ぶ特急「いなほ」と新幹線の乗り換えもスムーズになり、山形県酒田市など庄内地方方面から来る乗客にも便利になる。

今後も高架化工事は続き、2021年度をめどに、新1番線を含めた全線開業を予定している。

新潟県、新潟市、JRが共同で事業を推進し、実現した。

ツイッターでは、同一ホーム導入について、

といった反応が出ている。

PAGETOP