ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

蔵王山の読み方問題、ついに解決? 「ざおうさん」「ざおうざん」併記へ

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.02.12 20:00
0

宮城県と山形県にまたがる山、「蔵王山」。この山、「ざおう『さ』ん」と読むか「ざおう『ざ』ん」と読むか、という論争で巻き起こっていた。

そんな「さん」「ざん」論争が、ひと段落しそうだ。

投票では「ざおう『さ』ん」優勢だったが...

これまでの経緯をおさらいすると、山形市には、「ざおうざん」という読み方ではなく、地元で長く使われている「ざおうさん」に統一すべきという動きがあった。

しかしながら、「蔵王山」がまたがるほかの市町村―――山形県上山市、宮城県の白石市、七ヶ宿町、川崎町、そして蔵王町との意見統一は難航していた。

しかし2018年2月8日、ついに読み方に決着がついた。産経新聞や河北新報などが、蔵王山周辺の宮城・山形6市町の首長が「ざおうさん」「ざおうざん」の2つの呼び名を国土地理院に併記することで合意した、と報じたのだ。

ツイッターでは、今回の併記発表について、

などの反応があった。

Jタウン研究所では2017年9月に「『ざおうさん』と読むか、『ざおうざん』と読むか」で、都道府県別アンケートを行っている。18年2月9日までに、全国の読者937票をいただいたが、「さん」派が87.9%、「ざん」派が12.1%との結果となった。

宮城県では全16票のうち、8割近い14票が「ざおうさん」、残り2割の2票が「ざおうざん」と呼ぶと回答。

また、山形県では全11票が「ざおうさん」と回答し、両県では「ざおうさん」の呼び名が先行していた。

宮城県では「ざおうさん」が優勢(Jタウンネット調べ)
宮城県では「ざおうさん」が優勢(Jタウンネット調べ)

山形県では全票が「ざおうさん」に(同)
山形県では全票が「ざおうさん」に(同)

PAGETOP