ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

日ハム本拠地、「北広島に絞り込み」と報道されて... 北広島市民「うーれーしぃーーーー」

松葉 純一

松葉 純一

2018.01.30 22:00
0

「北広島に素晴らしいボールパークが出来るなら行くでしょー」

北海道北広島市カントリーサイン(Ozizoさん撮影、Wikimedia Commonsより)
北海道北広島市カントリーサイン(Ozizoさん撮影、Wikimedia Commonsより)

ツイッターに届いているコメントを見てみよう。

「北広島に素晴らしいボールパークが出来るなら行くでしょー」「新千歳空港からはJR直結になりそうなのであとは宿泊施設が充実してくれれば...」などと、期待する声がある一方......。

「集客は減るだろうなぁ」「......正直あんなとこ平日ナイター観に行けるわけないというのも本音ではある」と、懐疑的な感想も多い。「今まで地下鉄乗り換えなしの一本だったからすげえ恵まれてたけど......」と言うのは、札幌市民共通の想いかも知れない。

「北広島への経済効果すごそう」「もともと札幌市案はどれも無理があったので、きわめて妥当だな・・・」といった、報道に肯定的なコメントが多い。ただし、「ほんと交通の便どうするつもりなんだろなってそれだけが心配」という意見もひんぱんに見られる。

「国道渋滞、JRの混雑、エアポートへの影響とかやらかしそうな案件が多いんだよなぁ」と心配する人もいた。

「......快速エアポート増強のついでに北広島運動公園新駅建設をやってくれそうな気はするんですよね」「大量の観客捌けるのかね?」「何度も言うが千歳線は現状でパンク状態なのにどうするんだ?」などと、JR北海道の対応が大きな問題になりそうだ。

「うーれーしぃーーーー」「いやあようやく北広島で決まるようでよかったよかった!」「ファイターズがやっと札幌だけのチームじゃなくなるかんじ」といった、素直に喜ぶ声は多いようだ。

......とはいえ、冒頭のニュースを報じたのは、毎日新聞のみ。北海道新聞は「真駒内案に懸念 日ハム役員、反対運動理由に」と伝えている。他の報道機関は沈黙のままだ。つまりまだ最終決定ではない。

PAGETOP