ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

調布に「京王ライナー」は止まらないので、ご注意ください(※明大前と稲田堤も通過します)

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.01.24 17:00
0

京王電鉄は2018年2月22日から、座席指定特急「京王ライナー」を運行する。

京王ライナーに使われる5000系車両(プレスリリースより)
京王ライナーに使われる5000系車両(プレスリリースより)

その概要が1月24日に発表され、沿線住民からは停車駅についてのツイートが続々と投稿されている。

最初の停車駅まで「座席指定料金」がかかる

1月24日のプレスリリースによると、2月から「京王ライナー」が運行されるのは、新宿~橋本(相模原市緑区)と、新宿~京王八王子(八王子市)のいずれも下り線。平日は20~0時台、土休日は17~21時台に各1本ずつ、1日計10本が走る。

座席指定券の料金は一律400円だが、「最初の停車駅以降」の乗客は、座席指定料金が不要となる。新宿を出た「京王ライナー」は、橋本行きが京王永山(多摩市)、京王八王子行きが府中(府中市)を最初の停車駅として、その後は通常の特急に準ずる停車駅となる。

これまでの特急では、新宿~府中間では明大前(世田谷区)と調布(調布市)、新宿~京王永山間では2駅に加えて、京王稲田堤(川崎市多摩区)に停車していた。しかし、「京王ライナー」では、これらが通過となる。

調布駅では、京王八王子方面(京王線)と橋本方面(相模原線)が分岐する。また明大前も、京王井の頭線に乗り換える主要駅だ。ツイッターでは、驚きの声が出ている。

なお、1駅目までの距離が長く、2駅目以降は指定料金不要とするシステムには、「考えたなあ」などと評価する声が出ている。

PAGETOP