ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

考案者は向谷実さん! 九大学研都市駅で「軽量バー式ホームドア」実証試験スタート

松葉 純一

松葉 純一

2017.11.23 06:00
0

「考案者としては感無量です」

ツイッターには、向谷さん自身のツイートが動画付きで投稿されていた。

約1分の動画は、九大学研都市駅に列車が到着し、バー式ホームドアが開く様子を捉えている。「本日から試験導入が始まりました。軽量バー式ホームドア、順調に稼働していて考案者としては感無量です」というコメントも添えられている。

向谷さんは前日のツイートで、「感慨ひとしおですね。3年かかりましたが何とかここまで来れました」とつぶやいている。着想を得てから、実証試験まで3年という開発期間を要したのだ。

ニコニコ生放送でも取り上げられたようだ。画面右下に見えるのが向谷さんだ。

「めっちゃドアあくときメロディー流れてびっくりしたw」という感想だ。そのホームドアの開閉メロディも向谷さんが担当したようだ。

動画付きのツイートも投稿されている。「車掌さんもかなりハキハキしてた!......しかも車掌は女性の方です!」という報告もあった。

「このような心地いいメロディがやはりいいと思いますね」「確か視覚障害者の声を聞いて設計しているはずです」といったコメントも......。かなり細かい点までチェックされている。

PAGETOP