ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

結婚パーティー200人招いても「ごみゼロ」に! 徳島の花嫁がこだわったワケを聞いた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.10.11 06:00
0

案内はメールやFacebookで

徳島県上勝町は、「2020年までにごみをゼロに」することを目標に、2003年から取り組みを続けている。坂野さんは、その活動の中心となっているNPO法人ゼロ・ウェイストアカデミーの理事長で、縁あって昨年、地元企業に勤める男性と結婚した。

そこで、やはり何か上勝らしいことをしたいと「ごみゼロ」をテーマにした結婚パーティーを企画した。なぜ、このテーマを選んだのか。

「ごみを減らし、再利用や再資源化を進めるゼロ・ウェイストに日々取り組んできて、まず、自分がやっていることをみんなに知ってもらういい機会だと思ったんです。そして、結婚パーティーというハレの日も普通の暮らしの延長線上にあり、ゴミ問題もそれと同じだということも感じてもらいたかった」

参列者を招待するために、案内状は使わず、すべてメールやFacebookなどの電子媒体を使った。当日は、台風18号の影響で飛行機が欠航するなどして来られなかった人もいたというが、それでも2人を祝うために国内外から約200人が集まった。

葉っぱと鯉のぼりをリメイクしたリボンで作ったゲスト用コサージュ
葉っぱと鯉のぼりをリメイクしたリボンで作ったゲスト用コサージュ

引き出物はマイバッグでお持ち帰り
続きを読む
PAGETOP