ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

がん患者数が日本一多い広島 その理由は...

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.10.02 06:00
0

[Jステーション-広島ホームテレビ]2017年9月20日放送の広島HOMEテレビ「Jステーション」で、がん患者数が日本一となった広島の理由が紹介されました。

広島県のホームページより
広島県のホームページより

最新のデータから見えてきた検診の大切さ

国立がん研究センターによりますと、2013年の1年間に新たにがんと診断されたのは、86万2000人。同センターが発表した最新のがん患者数の集計結果によると、人口10万人あたりの患者数は、広島県が男女ともに全国最多でした。

なぜ、広島にはがん患者が多いのでしょうか。実は早期発見とも関連があります。

広島県がん対策課の佐々木真哉課長は、「がんに罹患する人が多いというわけではなくて、早期発見ができていると考えています」といわれていました。

その理由として、8年前から始めたキャンペーンが効果をあげているといいます。県のがん検診啓発キャンペーンは、受診率50%以上を目標に、デーモン閣下が参加して始まったもの。

閣下はたびたび広島を訪れ、がん検診をPRしてきました。

佐々木さんは、「(受診率は)女性の乳がん・子宮頸がんをのぞけば、順調に増加してきている」といわれていました。早期発見が増え、患者が増える一方で、死亡率は増えていないとのこと。

「(20年前は)悪いほうから9番目の死亡率だったのが、おととしは良いほうから7番目まで改善してきています。生活習慣予防を今後しっかり取り組んでいかなければならない」と佐々木さんはいわれていました。

早期発見ができれば、治る見込みは十分にあるがん。この取り組みが、乳がんなどの検診にもつながって欲しいですね。(ライター・石田こよみ)

PAGETOP