ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

北海道が暑すぎる!連日30度超えで「エアコンが必要。扇風機じゃ無理だよ~」

松葉 純一

松葉 純一

2017.07.14 20:00
0

「今日の最高気温35度とかー、......溶ける!」

夏の室蘭。写真はイメージです(daita saruさん撮影、Flickrより)
Fountain on day of summer

前述のツイートに関して、道民からこんな声が寄せられている。

「北海道の30度は意外とカラッとした暑さ と言いたいが海辺の30度は都内とそんなに変わらない」「室温30度エアコンなしが北海道......つらい」などといった感想だ。湿度は内陸と海辺ではかなり違うようだ。またエアコンなしの部屋は、つらい、という証言も......。

「北海道もエアコン必要だよ?扇風機じゃ無理だよ?」「学校なんてクーラーも扇風機もないのに30度超えるし、自宅にもどちらもない家庭多いし」「とても保温に優れ、クーラーのない部屋で30度ですよw」「今日の最高気温35度とかー、エアコンない家では溶ける」といった悲鳴にも似た声が多かった。

例年、夏が短く、クーラーなどの冷房機器をあまり必要としなかったと言われる北海道だが、今年ばかりはいささか勝手が違うようだ。

PAGETOP