ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これ全部、パワポなの...? JR高槻駅の「昇降式ホーム柵」を完全再現した動画

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.06.23 11:00
0

スライドの切り替わりを悟られないよう工夫した

動画を作成する過程で苦労したことを聞くと、えすぶっくさんは

「このスライド内では、約250個のオブジェクトを、3つのアニメーションを組み合わせて動かしています。しかし、パワーポイントの仕様上、1つのオブジェクトに移動アニメーションは連続で1回しか使用できません。そのため、車両を動かした後ドアを開けるという2つの動きを再現するために、スライドを2枚に分けています。ここで、1枚目のスライドで移動させたオブジェクトと、2枚目のスライドのオブジェクトの位置を完璧に合わせ、スライドの切り替わりを悟られないよう工夫する必要がありました。この作業は手動で微調整する必要があり、非常に手間取りました」

と答えた。苦労した甲斐あり、スライドの切り替わりに気付かれるおそれはない。ツイッターでは、

「何時間かかるのやら、ただただ脱帽です」
「ぼくもこういう感じのやつ作ったことあるんですけどここまでクオリティー高くないので驚きました」
「すごいクオリティで感動しました...!」

と賛辞のリプライが寄せられている。

PAGETOP