ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

あの「麿」こと登坂淳一アナ、NHK鹿児島局へ赴任! 地元民「いい声だー」「贅沢だー」

松葉 純一

松葉 純一

2017.04.19 06:00
NHK鹿児島放送局ウェブサイトより
NHK鹿児島放送局ウェブサイトより

NHKの「麿(まろ)」というニックネームで呼ばれ、隠れファンが多いことでも知られる登坂淳一アナが、2017年4月から鹿児島放送局へ異動した。全国の登坂ファンの間で、この鹿児島転勤が話題になっているようだ。

登坂アナは東京アナウンス室に勤務していた頃、その端正な容姿と洗練された物腰、そして美声で人気となった。2010年に札幌放送局へ、2014年からは大阪放送局に異動し、地域情報番組「かんさい熱視線」などを担当していた。

「登坂アナ、本当に来ちゃったよ」と鹿児島人

ツイッターにはこんな声が寄せられている。

そろそろ東京に戻って来るのでは、と心待ちにしていた人も少なからずいたようだ。

一方、「麿」の鹿児島転勤を喜んでいる人たちもいる。他ならぬ鹿児島の登坂ファンだ。

「登坂アナ、本当に来ちゃったよ」「これからいつも見れると思うと嬉しい」「登坂アナの声、めっちゃ聞き取りやすくてビビった」「いい声だー......贅沢だー......最高だーー」などと、絶賛する人続出だ。

大河ドラマ「西郷どん」のロケも始まると、全国的に知名度の高い登坂アナの出番が増えるのではないか、と推測する人もいる。実際に登坂アナのブログ(4月4日)では、「私も、西郷隆盛についていろいろなことを勉強しながら 鹿児島の皆様と一緒に盛り上げていきたいと思っています」との意気込みが書かれている。

「何だかワクワクするのは何故だろう」という声も......。

登坂アナの赴任で、鹿児島県がすっかり活気づいているようだ。

PAGETOP