ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【エイプリルフール】町田=神奈川県である証拠、ついに発見! 東京都から近く離脱へ

竹内 翔

竹内 翔

2017.04.01 00:00
0

緊急ニュースです。

かねてから「実は神奈川県なのではないか」と指摘されていた東京都・町田が20XX年4月1日、本当に神奈川県であることが明らかになりました。

town20170331193414.jpg


新発見の史料などから判明したもので、町田は近く、東京都からの離脱を正式に表明する見込みです。

発掘されたハニワから「神奈川県」の証

「(町田が)古代から神奈川県の土地であったことを示す、決定的な証拠です」

こう話すのは、町田の歴史に詳しい郷土史家・志賀津一(しがつ・はじめ)さんです。

志賀津さんが本町田遺跡で発掘したのは、1体の土偶でした。作風から、5世紀ごろのものと見られています。

顔が町田の旗に似ていることから、「町田土偶」と呼ばれているこの土偶をよく見ると――神奈川県の県章が描かれているのです。

town20170331193441.jpg


「これらの意匠は、古代から連綿と使い続けられてきたものと考えられています」(志賀津さん)

そんな2つのシンボルがともに描かれていることは、いったい何を意味するのでしょうか。志賀津さんは、この土偶を、現代の神奈川県に当たる一帯を支配していた豪族が、町田を領有した証として作らせたものだと推測しています。

幻の古文書にも「東京都が町田をだまし取った」

土偶だけではありません。

最近発見された「相模国風土記」の逸文からも、町田が本来神奈川県である証拠が見つかりました。

town20170331193518.jpg


相模国の風土記は奈良時代に朝廷の命で作られたものの、散逸してその内容が知られていませんでした。ところが、ある民家に伝わる古文書から、その一部が見つかったのです。

そこには、興味深い伝説が描かれていました。

むかしむかし、武蔵国(現在の東京都など)にオオエドノミコト、隣の相模国(同神奈川県)にクロイワチヂノミコトという土地神がいました。クロイワチヂノミコトは、マチダヒメという美しい水の女神を妻としていたが、オオエドノミコトはこれを妬んでいました。 あるとき、オオエドノミコトはクロイワチヂノミコトが湘南に遊びに出た隙をついて、マチダヒメをさらってしまいました。マチダヒメは毎日泣き暮らし、その涙は現在の境川になったそうです。
town20170331193535.jpg


この伝説について、民俗学者の宇租月太郎(うそ・つきたろう)さんはこう分析します。

「町田という土地の帰属をめぐり、古くから争いがあったことを示すものでしょう。少なくとも相模国では、町田はもともと自分たちのものだった、と考えていたことがわかります」

明治初期、実際に町田は神奈川県だった

実際に明治維新直後、町田を含む三多摩地域は、神奈川県の一部でした。

ところが1893年(明治26年)、突如として東京府(現在の都)は、町田などを神奈川県から「強奪」します。水源をめぐる問題に加え、この地で盛んだった自由民権運動の勢いを弱めようという、極めて政治的な理由からです。

法案が出た当時は、交通事故療養中の伊藤博文首相に代わり、井上馨内務大臣が「臨時代理」を務めていた(「東京府及神奈川県境域ヲ変更ス」、国立公文書館デジタルアーカイブより)

法案が出た当時は、交通事故療養中の伊藤博文首相に代わり、井上馨内務大臣が「臨時代理」を務めていた(「東京府及神奈川県境域ヲ変更ス」、国立公文書館デジタルアーカイブより)【本物】

志賀津さんの研究では、この際に一部で編入反対の運動が起こりました。しかし徹底した弾圧が加えられ、これにより、古くから伝えられてきた独自の「町田しぐさ」が消滅した、と志賀津さんは指摘します。

「町田=神奈川」の発表に地元の反応は

4月1日、志賀津さんらが代表を務める「町田を取り戻す市民の会」はこれらの調査結果を発表し、正式に町田の神奈川編入を提言しました。

town20170331193641.jpg


突然の発表に、地元には驚きが広がりました。

街頭ビジョン「町田駅前テレビ」で、このニュースが流れると、通行人からは大きなどよめきに続き、編入派の愛唱歌「神奈川は一つ」の合唱が自然と起こりました。一方、東京残留派と見られる数人が「町田はわが領土」を対抗して歌い始め、もみ合いになる一幕も。

town20170331193656.jpg


町田駅前です。街行く人に話を聞いてみましょう。

town20170331193711.jpg


「歴史的な瞬間です。町田に栄光あれ!」(20代男性)
「長年の悲願でした。(編入が実現したら)相模原にある両親の墓参りに行きたい」(80代女性)
「実際、バスも神奈中(神奈川中央交通)だし、『あっぱれ!KANAGAWA大行進』(TVK)でも町田が取り上げられている。もともと神奈川みたいなものではないか」(40代男性)

一方、こんな声も――。

「大きな声では言えないが、(編入は)複雑。残留派への圧力がなければいいが」(30代男性)

近く正式発表、住民投票も

これを受けて4月1日、町田区役所では緊急会見が開かれました。

町田区の笛井邦薄(ふえい・くにうす)区長は、

「重く受け止めている。(東京都離脱を)検討したい」
town20170331193742.jpg


と話すとともに、

「ただちに住民投票を行う予定だ。結果を待って、神奈川県側とも協議を行った上で、近く正式発表する」

と説明し、会見場を後にしました。

世論調査では、住民投票では、神奈川県編入派が過半数を占める見込みです。神奈川県側も、編入を歓迎する意向を示しています。

なお、東京都のある幹部はJタウンネットの取材に対し、「えっ、町田って東京都だったんですか!?」と述べました。

この記事は、エイプリルフールに配信されたものです。編集部からの釈明については、【こちら】をご覧ください!
PAGETOP