ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

もし1年前にタイムスリップしたら、2015年の人間に何を教えますか?【年末特別企画】

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.12.31 17:00
0
「『朝までファミコン』でテレビに出ますよ!」
「『朝までファミコン』でテレビに出ますよ!」

こんな紙っきれで済ませたら、叩っ斬られるでござるよ!

ときは2015年末。JタウンネットT編集長は、16年正月記事のため、江戸時代の侍に扮し、「年賀状」について熱弁をふるっていた。そこに、やってきたのはK副編集長。突然、こんなことを言い始める。

「あなたが叩っ斬るのは、年賀状じゃなくて、いま手に持ってるスマホです」

「どういうこと?」と訝るTを横目に、Kは「はいはい、Tさん、落ち着いて」と続ける。どうやらKは、約1年後の年末から、タイムスリップしてきたらしい。2016年が、どういう年だったのか。もし、1年前の人間に教えることが出来たら、どんな反応になるのか――。

「ポケモンGO? なにそれ」

―― 来月、あなたは編集部界隈を追いかけっこするんですが、その時にスマホを落として、バッキバキにしちゃうんですね。

あなたは「元少年A」から逃げ切れるか!? 週刊文春を再現して「1キロ」追いかけっこしてみた(2月18日掲載)

T   えっ、なんでそんなことしてるの......(ドン引き)。ていうか、やだよ! これ愛着があるんだから......。

―― 運命なので、受け入れてください。あと、走るって言い出したのはあなたです。結局そのスマホを使い続けるのですが、「ポケモンGO」に対応してないので、しばらく編集部の話題についていけなくなります。

「本当に1年後から来たのぉ?」

「本当に1年後から来たのぉ?」

T   ポケモンゴー? なにそれ。

―― ポケットモンスターを題材にしたスマホゲームです。夏にリリースされてから、世界中で大ヒットするのですが......。悔しがったTさんは、代わりに「ポケットピカチュウ」を買ってきて、シャカシャカ振りまくります。

T   何やってんだよ1年後の僕。

ポケモンGOをゲットできなかったので、代わりに「ポケットピカチュウ」で遊んでみた(7月22日掲載)

SMAPが解散します

―― あと、再来週くらいに、SMAPの解散が報じられます。最初は「分裂危機」だったんですが、8月には正式発表されて......。

T   ちょっと待って、SMAP解散するの? こないだの紅白にも出てたのに?

―― はい。ちなみに報道が出た日に、すぐさまジャニーズ事務所へ編集部員を送ったのですが、だーれもいませんでした。この時点では、もしかしたら報道陣も半信半疑だったのかもしれませんね。

「SMAP解散報道」乃木坂のジャニーズ事務所に行ってみたら...予想外の光景に驚き(1月13日掲載)

「スマスマ」も終わりました

「スマスマ」も終わりました

舛添関連でテレビ出演します

―― あと、舛添都知事が辞めます。

T   ふーん。あんまり興味ないなぁ。

―― そして、その影響で、Tさんがワイドショーの「スッキリ!!」に出ます。

T   えっ! どういうこと?

―― ファミコンソフトの「舛添要一 朝までファミコン」をネタに、「秋葉原で探してみた」をやったところ、天下の日本テレビさんから取材依頼が来て、弊社に撮影クルーがやってきたんですね。

T   「朝までファミコン」って......あの「朝までファミコン」? 僕そんなんでテレビデビューするの? なにそれこわい。

幻のソフト「舛添要一 朝までファミコン」を、秋葉原で徹底的に探してみた【前編】(5月20日掲載)

「舛添要一 朝までファミコン」を買ったら、なぜかテレビに出演することになりました(5月25日掲載)

town20161227181552.jpg


容姿を変える編集部員

―― あと、9月には、丸坊主になります。

T   えー、今度はなにやったのよ。

―― 「小竹向原駅には自動販売機がない」という記事を出すのですが、実際には自販機があったんです。責任を取って、自発的に頭を丸めます。社員一同、目を丸くしました。

【謝罪】Jタウンネットの「小竹向原駅」記事に、重大な誤りがありました(9月27日掲載)

―― 見た目が変わったのは、Tさんだけじゃありません。わたくしKも、ハロウィンのコスプレで、カス丸に扮します。こちらも、社員が目を丸くしました。

ハロウィンなので、コスプレで一日仕事をしてみた(10月30日掲載)

「えっ、丸坊主!?」

「えっ、丸坊主!?」

豊洲移転はどこへやら

T ふうん、色々あったのね。そういや、豊洲市場はどうなったの? 先々週に行ったばかりだけど、1年後だったら、もう移転してるんだよね。

―― それが、いろいろあって、まだ移転してないんです。ついこの間、編集部総出で「市場前」へ行ってきたんですが、建物こそあれど、ほとんど人はいませんでしたよ。

豊洲新市場の「最速」グルメレポートを書きたい!【第1回・市場前駅】(12月23日掲載)

2017年の抱負

T   だいたい、どんな1年になるか、わかったよ。

―― それでは最後に、1年後のJタウンネット読者にむけて、なにか一言お願いします。

T   日頃からご愛読いただき、ありがとうございます。来年も編集部一同、新たな切り口を届けられるよう、がんばっていきます。

―― T編集長、きょうはありがとうございました。実は今年の7月にも、編集長インタビューをしていました。こちらもお読みいただけると、より深くJタウンネットを知って頂けると思います。それでは、良いお年を!

Jタウンネット、実は3周年! でも誰も取材に来ないので、自分たちで編集長インタビューしました(7月30日掲載)

※この記事はフィクションです。念のため。

というわけで、2017年もよろしくお願いいたします

というわけで、2017年もよろしくお願いいたします

PAGETOP