ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「大学1年生。実は周りより1つ年上だと、言い出せずに悩んでます...」

アンジ

アンジ

2016.10.04 21:00
0

サーセン!私一コ上なんです!!これいつ言えばいいの?

事情は不明ながら、浪人などのためか、ストレートで入学した周囲の友人たちより1歳年上だという彼女。

その悩みの告白に、「言わなくておk」「そんなに周りも気にしてないと思うよ」と、深刻なことではないのでは?という反応が真っ先にあったが、「誕生日とかどうしようって思うけど言えない(;_;) 」と、質問者自身は一コ上問題をかなり気にしている。

「高校時代の話してて、さらっと浪人してーとか言ってた」「誕生日のときにさらっと言う人がいた」など、身の回りの1コ上カミングアウト例が報告される中、「言ったら楽になるよ!」と、22歳で大学に入った経験者から実感のこもったコメントも。

「一番言うべきタイミングはいつだと思いますか?」と具体的なアドバイスを求める女子大生。誕生日は11月だと付け加え、これも言い出しづらさの要因のようだ。

成人式にかこつけてカミングアウトする案も紹介されたが、「想像すると言えない気しかしない(;_;) 」と涙目状態。「年が一つ上って事が大きくて」とかなりのプレッシャーを感じている様子。

年齢詐称は気が重い!友達グループで集まってるときにどう言う?
続きを読む
PAGETOP