ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
PR

【鳥取県・湯梨浜町】わたしが湯梨浜で暮らし続けていきたい理由

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

フジ・とくダネ!、「大隅半島」を「大隈半島」とテロップ表示

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.09.20 21:00
0

台風16号が2016年9月20日0時過ぎ、鹿児島県の大隅半島に上陸した。大隅半島とは鹿児島湾の東側に位置する半島だ。

ところがフジテレビの情報番組「とくダネ!」では、8時1分と8時18分に

「きょう午前0時すぎ 台風16号が鹿児島・大隈半島に上陸」

とテロップの字を誤って報じた。

「大隅」と「大隈」は字面が似ているが、「おおすみ」「おおくま」と読みが異なる。

ちなみに間違っていたのはテロップのみで、アナウンサーの読みはどちらも正しかった。

この2つを混同している人は多いようで、ツイッターでも「大隈半島」と検索すると、該当する投稿が多く見つかる。

なぜ「大隅」と「大隈」を間違えるのか

パソコンの漢字変換システムの一部には、「おおすみ」と入力すると「大隅」はもちろん、人名地名の候補に「大隈」が出てくるものがある。iPhoneでは「おおすみはんとう」と入力すると、「大隅半島」の次に「大隈半島」と予測変換される。

試しにグーグルで「大隈半島」と検索すると、「大隅半島」がヒットした。

インターネット上に「大隈」と書いて「おおすみ」と読む地名があるとの情報があったが、調べたところ読みは「おおくま」で、「大隈」を「おおすみ」と読む事例はなさそうだ。

広辞苑で調べたところ、「おおすみ」に該当するのは「大隅」のみだった。

PAGETOP