ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
子育て
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

「優先席の近くで携帯電話を使わない」のがマナーっていう風潮、そろそろやめない?

竹内 翔

竹内 翔

2016.09.12 06:00
0

マナーの本質って何だろう。害のあるなしだけが重要じゃないんだぞ。

このマナーに関してアンサー民は「優先席に近づかないのが賢明かね」「もし優先席で使って誰かに文句言われても言い返せないよね それがマナーを守る理由になるんじゃない?」「電車乗るのやめて車乗ったら?他人も一緒に乗る乗り物じゃ自由にならない事が増えるの当たり前じゃん」という消極的な意見。でも、それじゃ納得できないよね。「モラルの低下」と決めつけられるのも心外だろう。

優先席の携帯にかかわらず、マナーの本質を考えるといいのではないかと思う。自分も含めてみんなが快適に、それがマナーのポイント。関係ないけど、ちなみに筆者はとりあえずがら空きじゃなかったら、電車では席に座らないよ。他人から見たらただの馬鹿かもしれないね(笑)。(ライター:ファエマ)

PAGETOP