ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

主要3候補「以外」の都知事選(4)山中雅明さん 茨城県古河市からやってきた「未来(みらい)創造経営実践党」党首

竹内 翔

竹内 翔

2016.07.28 11:00
0

「自分の心は自分が決める。自分の姿は○○が決める」

ところで記者が気になっていたのは、「未来(みらい)創造経営実践党」という山中さんの率いる団体についてだ。選挙カーを下りた山中さんは、演説の時とはまた違ったざっくばらんな口調で教えてくれた。

小池百合子さんの「崖から...」に対抗し、自らは「ジャックと豆の木のように、天に上るつもりで」
小池百合子さんの「崖から...」に対抗し、自らは「ジャックと豆の木のように、天に上るつもりで」

「『未来創造経営実践』というのは、今年の1月に自分がスローガンとして作ったの。中小企業の経営者も、下請け体質にどっぷり浸かってるんじゃなくて、自分たちで未来を想像できるような思いで、前向きな思いで取り組みましょうという意味で。同じ名前のグループをLINEなんかで作ってたんだけど、(今回の出馬に合わせて)それで『党』作っちゃったの。でも、周りからはそういう全国組織があるのかと思われちゃったり、宗教法人と勘違いされちゃったりして(笑)」

興味深かったのは、座右の銘を尋ねた時のやり取りである。「不易流行」をまず挙げた山中さん、もう一つ、最近お気に入りだと語ったのが、

「『自分の心は自分が決める。自分の姿は○○が決める』――なんだと思う?」
「うーん。これも『自分』でしょうか」
「違うんだなー。『自分の姿は他人が決める』。うちの従業員にも言ってるんだよ。一生懸命やってる、自分がこういう思いでやってるって言ったって、社会に出たら、どれだけ頑張ったってそう見てもらえないと通じないでしょ?」

自分の心は自分が決める。自分の姿は他人が決める。この言葉、ご自身の創案だそうだ。

PAGETOP