ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

コアラのマーチ、ライバルはゆるキャラ? よしもとコラボの裏側と「まゆ毛コアラ」の謎に迫る【後編】

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.07.04 06:02
0

史上初のコラボ相手はよしもと芸人

2016年5月24日、コアラのマーチ史上初めての試みが行われた。それが「コアラのマーチwithよしもとコアラ芸人」だ。21人の芸人たちをモデルに、全22種類のコアラ芸人が作られた。1人につき1種類のコアラが基本だが、「とにかく明るい安村」さんには2種類の絵柄がある。

この決断までは、実は超えなくてはならないハードルがいくつもあったと、村尾さんは語った。

town20160630165023.jpg

「今までのコアラのマーチは、他のキャラクターと並べないなど、色々な決まりごとのもとで『過保護』に育てられてきました」
トレンディーエンジェルの斉藤司コアラとたかしコアラ
トレンディーエンジェルの斉藤司コアラとたかしコアラ

そのような決まりごとがある中でコラボレーションに踏み切った背景には、とある仮説と、1つの課題があった。村尾さんは、

「(他のアニメや漫画などに比べて)ゆるキャラは、コアラのマーチにすごく世界観が近いんと思うんですよ」

と、「ゆるキャラライバル説」を披露した。ゆるキャラの関連グッズと、コアラのマーチはいわば同ジャンルの商品としてくらべられてしまうのではないか、と考えているという。

そんな中で、もう一度絵柄に興味を持ってもらうため、新たな試みとしてコラボレーションに踏み切った。

SNSでも「この絵柄はだれだろう」というように話題になることも増え、実際に手ごたえも感じたという。

「親子層だけでなく、高校生や大学生にも絵柄に対する好意的な反応をいただけて、モデルとなった芸人の方々にも気に入っていただけました」

機会があれば、今後も新たなコラボを模索していきたいと、意気込みを語った。

マーチングのマーチからマーチくんのマーチへ
続きを読む
PAGETOP