ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

「他人が握ったおにぎりが食べられない...」 専門家は「神経質になりすぎ」と一蹴

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.04.09 07:52

[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年3月31日放送の「特報THEスライドショー・赤版」のコーナーで、他人が握ったおにぎりが食べられない人が増えていることについて取り上げました。

桜の花が咲くシーズンになると、お弁当を作って公園でお花見という人も増えてきます。しかしこの時、「人が作ったお弁当は食べない・食べられない」という声があるそうです。

実際「他人が握ったおにぎりは食べられますか?」というアンケートに食べられないと答えた人が47.8%もいて(Jタウンネット調べ)、別の調査では、小学生では約25%の子供が食べられないと答えました。

他人が握ったおにぎり、食べられる?(Jタウンネット調べ)
他人が握ったおにぎり、食べられる?(Jタウンネット調べ)

その理由として下記のようなものがあげられました。

・ばい菌がついてそうで苦手
・握った人の汗がおにぎりについているような気がする

どうやら、自分以外の人の手が食べ物に触れると汚いと感じる人が多いようで、中にはおにぎりだけではなくお弁当やサンドウィッチもダメという人がいました。

福岡の街では人が握ったものや作ったものに対してどういうイメージがあるのか?
続きを読む
PAGETOP