ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京人&大阪人「滋賀県を占める『琵琶湖』の面積、たった○○%だったの!」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.03.28 06:00
0

大阪の目線→「もうちょっと大きいと思ってた」

滋賀県民の真実として、「琵琶湖は県面積の1/6程度だった」と聞いて驚いた。もうちょい大きいと思ってたわ。あまり山があるイメージがなかったからかなぁ。県民の皆さんが「1/6程度」と明確に数字を言ってて不思議に思ったら、みんな小学5年生になったら学習船「うみのこ」で、琵琶湖の水質や生物を学ぶ機会があるからなんやって。へーっと思いつつ、なんで海とちがうのに「うみのこ」なんやろうと思ってしまった......。

まぁ私は行ったことないけど、大阪から琵琶湖に泳ぎに行く人たちもおるし、海のような扱いをしているところもあるけど。でもなんで「みずうみのこ」にしなかったのか、やっぱり気になるなぁ。(野江内代は人名じゃありませんさん・大阪出身)

東京の視点→「半分とか3分の2くらいかと...」
続きを読む
PAGETOP