ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

2月23日は「富士山の日」! 静岡県の一部では学校お休み、一方山梨県は...

松葉 純一

松葉 純一

2016.02.23 18:31
0

2016年2月23日、次のようなツイートが投稿され、話題となった。

画像はアートディレクター・ミニチュア写真家である田中達也さんの作品だ。

「富士山の日」があったのか。、知らなかった人は多いだろう。 ツイッターには、こんな投稿もあった。

「今日は静岡県民は富士山の日(2/23)なので休校日!!」というコメントが添えられている。「富士山の日なので休校日」とは何だろう?ツイッター上は一時、騒然となった。

静岡県の学校で、休みのところは...?

富士山(DoctorJoeEさん撮影, Wikimedia Commonsより)
富士山(DoctorJoeEさん撮影, Wikimedia Commonsより)

静岡県には「富士山の日条例」が制定されている。「県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日」とのこと。そのために学校も休みになるのだろうか。

ツイッターに投稿された静岡県民の声を紹介してみよう。

「静岡県の公立小中高の生徒が学校お休みなのですが 私学や親は休みじゃねえぞ」という人がいる。静岡県は大変なことになっている。

「小学校と中学校学校あるしな。高校は休みだけど」「沼津市の学校休みなのねー」という声もある。どうやら県立の学校はお休みだが、市町村立の学校は、所属する自治体によっては休みだったり、休みでなかったり、いろいろのようだ。もちろん私立の学校は休みではなかった。

「山梨県はどうなのよ」という疑問もあった。

山梨県も「富士山の日条例」は制定されている。Jタウンネット編集部は山梨県東京事務所に電話で聞いてみると、「学校が休みになることはないと思います」という答えが返ってきた。ただし、施設によっては入館料が無料になったり、プレゼントなどの特典を用意している場合もあるらしい。またイベントが開催されていることも......。

PAGETOP