ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ムギムーチー」ってなんだ? 「沖縄のフロリダ」で見つけた、おばぁの味

河原 良成

河原 良成

2016.02.08 11:00
0

いざ、店内へ!

関東で「パーラー」というと、フルーツパーラーやパチンコパーラーを思い浮かべるかもしれないが、沖縄のパーラーは関東でいう、小さな食堂、あるいはカフェといった感じだろうか。

いつもこの店の前を通るたびに、赤で書かれた「ムギムーチー」の看板を見ては、いつかのぞいてみたいと思っていた。

中に入ると、薄暗く、サンニン(月桃)の独特な香りに迎え入れられる。たくさんのサンニンの葉っぱが並んでいる机の向こうには、おばぁが立っている。特に笑顔で迎えてくれているわけではないが、そのお顔の向こうに、歓迎の笑顔が秘められているのを感じる。

「こんにちわー、これ、なんですか」

どうやら、ムギが入っているそうな。おばぁは、おいしいと太鼓判を押す。

さっそく、100円で1個買って、家に持ち帰り。

葉っぱに包まれたムギムーチー(筆者撮影)
葉っぱに包まれたムギムーチー(筆者撮影)

家族全員でサンニンの葉っぱを開いて中身を見る。

娘も興味津々。なんだろうこれ......。

思わずさわってみたくなる(筆者撮影)
思わずさわってみたくなる(筆者撮影)

実際に食べてみると、ヨモギ餅のような......しかし、決してヨモギ餅ではない。健康にとっても良さそうな味と表現したらいいだろうか。

沖縄本島のスーパー「ユニオン」などで、円形で売られている餅と味は似ているが、微妙に異なる。あの、おばぁの秘伝レシピで作られているに違いない。

正体は?
正体は?
ムギムーチーって、どんな意味?
続きを読む
PAGETOP