ラブライバーが都内ホテルを占拠? μ's「解散ライブ」噂で宿泊予約殺到中
人気アニメ「ラブライブ!」の出演声優からなるユニット「μ's」が解散するとの噂がネットを駆け巡り、「ラブライバー」と呼ばれるファンから阿鼻叫喚の声があがったのは2015年12月4日夜のこと。NHK紅白歌合戦初出場の発表からわずか8日、「電撃解散」ともいえる展開に、
「天国から地獄に落ちたみたい」
「紅白から3ヶ月で解散っていうのは......」
「えっ、東京ドームでライブやってμ's解散すんの?」
などといった書き込みがツイッター上に相次いだ。
この情報に素早く反応したのは、「何があってもラストライブに参加したい」という熱狂的なファンだった。彼らの手によって、秋葉原など都内のホテルにライブ当日の宿泊予約が殺到し始めたというのだ。その時点では、未だ公式発表が一切出ていないのにも関わらずである。
水道橋周辺のホテルはほぼ全滅
東京ドームで最終公演を行うことが公式に発表されたのは、12月5日19時にTOKYO MXで放送された特別番組内でのこと。「解散」が明言されたわけではないが、来春の東京ドームでのワンマンライブが「FINAL LOVE LIVE!」と銘打った最終公演となることが発表された。
少し時間が遡るのだが、同番組の動画が4日夜の時点でネット上に流出していたこともあり、5日の11時に「2ちゃんねる」に立ったスレッドには、すでに秋葉原のホテルに予約が殺到しているとの報告が。宿泊予約サイト「Booking.com」でライブ当日の16年3月31日と4月1日の空室状況を確認した様子のスクリーンショットもアップされている。
カプセルホテルの「安心お宿」やビジネスホテルの「東横INN」など、比較的安価なホテルは公式発表を待たずに満室になったようだ。だが実際のところ、15年12月7日現在の予約状況を見る限りでは、値段にこだわらなければまだまだ空室は多い。
しかし、会場の最寄駅である水道橋周辺のホテルへは本当に予約が殺到している様子。13軒ある宿泊施設のうち空室があるのはたった3か所だけで、そこも空室は残りわずか。公演の行われる2日間は平日だが、その前後の休日と比べても予約件数は圧倒的に多くなっている。
また、今回のライブ参戦者のために都内の格安ホテルを案内するサイトもすでに登場している。本当に「解散ライブ」になるのかどうかは不明だが、ネットの盛り上がりは急上昇しているようだ。
だが、現在のところチケットの販売情報すら明かされていない段階であることも事実。超高倍率となることが予想される同公演だけに、ホテルを予約したにも関わらずチケットを入手できないファンが出る可能性もある。μ's最終公演の「Xデー」を控え、ファンだけでなく宿泊業界も戦々恐々としているかもしれない。