ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「グーキーグーキーおっともーイエス!」 金沢でしか使わない不思議な言葉の謎

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.11.14 07:12
0

方言を耳で覚えて変化

先程のような声掛けをしているのは、ほぼ金沢だけ。白山市になると「グッパーで組み作りましょうね。」加賀市は、「グッパーでポン!」、小松市「グーキーグーキーじゃんけんぽん!」、輪島市は、「グーとパーで別れましょ」と意味が明確に分かる声掛けです。

金沢の子供たちもその意味を知らないので、大人にも聞いてみると、「おっともんやす!」「おっともーやす」など、正しい言い方を知らず早口でごまかしたりしていました。

方言を研究している金沢大学の加藤教授によると、もともとは、グーとチョキで一緒になった者同士「合う」という意味の方言「おうたもんや」が原型ではないかということ

「グーキーグーキーおうたもんや」→「おっともんや」→「おっともんイエス」。もともと方言は文書に書かないので、耳で覚え、都合よく解釈されて変わってきたのだろうということです。

「おっともん」から「友」を連想していましたが、違いました。それにしても、面白い変化ですよね。(ライター:りえ160)

PAGETOP