ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

目指せ大江戸線延伸! 構想区間「光が丘~大泉学園町」をひたすら歩いてみた

城戸 譲

城戸 譲

2015.11.07 11:00
0

準備万端の「土支田駅」、外環沿いの「大泉町駅」

光が丘駅をスタートしたのは、15時ちょうど。ここから大泉学園町駅(仮称)までは、地上を走る道路「補助第230号線」とセットで整備される。230号線をテクテクと歩くと、20分ほどで土支田駅(どしだえき、仮称)の「駅前広場」予定地にたどり着いた。ロータリーらしき道路も整備されていて、準備万端のようだ。

すでに「駅前広場」の看板が
すでに「駅前広場」の看板が
ロータリーもある
ロータリーもある

土支田駅からちょっと進むと、車道は行き止まり。歩行者通路だけが先行して開通していたので、そこを通り抜けていく。だんだんと歩きにくくなってきたぞ。

歩行者通路が先行開通
歩行者通路が先行開通
約100メートルだけ開通
約100メートルだけ開通

100メートルほど歩くと、歩行者通路もプッツリ途絶える。ここから先は、用地収用が進んでないようだ。すでに収用したのであろう「緑のフェンス」に囲われた敷地をたよりに進んでいくと、15時45分、大泉町駅(仮称)の「駅前広場」に到着した。

東京外かく環状道路(外環)の真上にあり、敷地もNEXCO東日本のものなのだろうか。予定地をかこむフェンスには、NEXCOによる「ごみ捨て禁止」の看板が張られていた。

フェンスだらけ
フェンスだらけ
大泉町駅(仮称)
大泉町駅(仮称)
NEXCOとのコラボ
NEXCOとのコラボ
「大泉学園町駅」は、大泉学園駅から徒歩30分ほど
続きを読む
PAGETOP