ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「子どもが生まれた途端、何者かから嫌がらせ。怪しいのは隣の子のいない奥さんだが...」(千葉県・40代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.10.21 17:00
0

何者かからの嫌がらせ。もちろん、気味が悪いことこの上ない。近所にどうも怪しい人間がいるのだが、直接聞くわけにもいかず、余計にモヤモヤする......。

千葉県のSさん(40代女性・主婦)の周囲で起こったのは、そんな事件だ。

ファミリーだらけの社宅で

20年ほど前の話です。

当時新婚だった私たち夫婦は、夫の勤め先の社宅に入居することに。その社宅には、私たちと同世代の若い夫婦が多く暮らしており、そのほとんどの家庭には、小さなお子さんがいました。

画像はイメージです(mxmstryoさん撮影、Flickrより)
団地

建物が築30年超と古いこともあり、子どもたちの騒ぐ声や足音が周囲に響くのは日常茶飯事です。とはいえ、皆さん「うるさいのはお互い様だよね」という暗黙の了解があり、

「昨日は騒がしくしちゃってごめんなさいね」
「こっちこそ、こないだはご迷惑かけてすみません」

といった調子で、円滑なご近所付き合いが続いていました(それに、お互い夫は同僚同士ですしね......)。

幸せいっぱいの家庭に「壁ドン」

私が入居して1年ほど経ったころ、同じ社宅の住人で、親しくお付き合いしていたAさんに初めてのお子さんが生まれました。皆さん祝福ムードで、Aさんも幸せそうな様子だったのですが、しばらくすると、どうも浮かない表情に。

「実はね......」

尋ねてみると、Aさんがこんな話を打ち明けました。

「子どもがちょっとでも泣くと、お隣から『ドン!』って壁を叩くような音がするの」

最初は偶然かと思っていたAさんですが、どうも「うるさい!」というサインにしか聞こえません。慌てて、そのお隣の住民であるBさんのところにお詫びに行ったのですが、Bさんは、「え、そんなことが? 私は知りませんよ」。

頼んでもない出前まで...

しかし壁を叩く音は止まることがないどころか、やがて自分の部屋の前に、ゴミが固められて放置されるように。さらに、頼んでもいない通販の品物や、中華屋さんから身に覚えのない大量の出前が配達されてくるなど、嫌がらせはどんどんエスカレートしているのだといいます。

Aさんが周りに聞いたところによると、Bさんは長らく子どもに恵まれず、それが原因かはわかりませんが、最近はご近所とのお付き合いもあまりしなくなったとのこと。

「音がする方向から考えても、Bさんが怪しいのは確かなの。でも、証拠もなんにもない人を疑うのも悪いし、外で会ったときとかは普通にあいさつされるし......もう、どうしたらいいのか」

子育ての疲れもあいまって、Aさんはすっかり疲れ切った様子です。いつでも相談に来て、とは伝えたものの、結局嫌がらせは止まず、しばらくしてAさんは社宅を出てしまいました。

あれから20年。Bさんが「犯人」だったのかどうかは、わからずじまいのままです。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500字前後~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください。

PAGETOP