ハイキュー!!の古舘先生、母校・軽米高校パンフ表紙を描く 文化祭で掲示、ファン騒然
現在『週刊少年ジャンプ』で連載中の人気コミック『ハイキュー!!』の古舘春一さんは、岩手県出身。岩手県九戸郡軽米町にある軽米高校で、バレーボール部に所属していたという。そのため漫画で描かれる高校は、軽米高校をイメージして描かれていると言われている。いわゆる「聖地」だ。
2015年10月3日、その軽米高校で文化祭が開催され、校内が一般公開された。『ハイキュー!!』ファンがどっと押し寄せたようだ。
同日、ツイッターには次のような写真が投稿され、注目を集めている。
古舘先生描いた!? pic.twitter.com/GC9AYZ69sR
— なおと (@nao_tooth) 2015, 10月 3
写真には、元気の良い高校生男女のイラストと「岩手県立軽米高等学校 2015学校案内」という文字が見える。「古舘先生描いた!?」というコメントが付いている。これは軽米高校の学校案内の表紙?イラストの作者は古舘先生?ネット上は騒然となった。
軽米高校に電話をしてみたら......
Jタウンネット編集部では軽米高校に早速電話をしてみた。副校長の鈴木勝博先生が答えてくれた。
「あの学校案内の絵は、本校のOBである古舘さんに描いてもらいました」と、鈴木先生はあっさり認めた。「実はまだ刷り上がったばかりで、文化祭で廊下の掲示板に貼っておいたところ、それが写真に撮られ、ツイッターに投稿されたようですね」と語る。
学校案内は、近隣の中学を訪問し、軽米高校受験を希望する中学生に配布するためのものだ。「部数も多くないため、一般の方にはお渡しできません」ときっぱり......。
10月3日の文化祭には、全国各地から『ハイキュー!!』ファンがやって来たという。「大阪や北陸からも来られてましたね」と、鈴木先生は改めて『ハイキュー!!』人気を実感したようだ。
実はJタウンネットも、半年ほど前、軽米町について記事として取り上げていた(参照:「ハイキュー!の聖地が遠すぎて絶望した方に...」地元・軽米町商工会が案内ブログ)。当時から人気は凄かったが、ますます状況は進行している。聖地・軽米町への巡礼者はこれからも増えそうだ。