ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「そんなん、京都人はお上品な仮面を被ってるだけや」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.09.17 11:37
0

2015年9月10日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

どちらも、京都府民が愛する「こってり系ラーメン」を取り上げたコーナーに注目。「京都のイメージからかけ離れすぎ」と驚く東京人に対して、大阪人の反応は......。

東京の視点→「京都のこってりラーメン事情」

京都府民が背油たっぷりのこってりとしたラーメンが好きだったとはすごく意外だな。しかも若い男性ならともかく、老若男女問わずスープまで飲み干してしまうほど好きだなんて、京都のおばんざいのイメージからはかけ離れすぎ。家でのご飯が毎日純和食だったりして、その反動なのかなあ。

東京では本当に色々なラーメンが食べられるけれど、女性はどちらかというと背油控えめで、シンプルに出汁が味わえる和風のラーメンを好む人が多い気がするな。背油はないほうが好きだし、スープも半分飲めば満足でしょ。

京都で人気のどろどろな鶏白湯ラーメンは食べたいかと言われると、興味はあるけど、あんまり濃厚なのは胃にもたれそうで完食できる自信がないかも。(とみんごさん・東京出身)

京都に本店を持つ「天下一品」のこってりラーメン。(Dr.Colossusさん撮影、flickrより)
天下一品

大阪の目線→「京都のこってりラーメン事情」

京都人に「こってり系」ラーメン好きが多いことを知ってスタジオが驚いていたけど、こっちは「他府県のみなさんは、京都人は薄味のものしか食べないってイメージだったの?」と逆に驚いたわ。「横綱ラーメン」や「天下一品」とかこてこての京都発のラーメン屋が大阪にあるから、昔からこってり好きって知ってたよ。

お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリさんが「京都府民って周りが作ったイメージに苦しんでたんですね。薄味ですとか、私たちは素材の味を知ってます、みたいなね」と言ってたけど、苦しんでないと思うわ。そういうお上品イメージの仮面かぶってるだけやで。ほら京都人は二面性があるって言うのはこういうことよ。他府県の人もそろそろわかってきたんとちゃうかな。

それにしても、「麺バカ一代」のねぎラーメンに、火柱あがるほどの高熱の油をかけるパフォーマンスいいなぁ。ネギ本来の甘味がまして絶対おいしくなってるやろうな。大阪人だって素材の味にはちょっとうるさいんやで。(関西弁とまとめないでくださいさん・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP